元美容部員Miiriiの海外生活

シドニーに移住し早数年。プチシドニー情報、オススメのコスメや食べ物について綴っていきます。

シドニー交通事情

シドニー公共交通機関

  • 電車(Train: トレイン
  • 路面電車(Light Rail: ライトレール
  • バス(Bus: バス
  • フェリー(Ferry: フェリー

どれに乗るにしてもオパールカードOpal Card:オーパルカード)があれば毎回、値段やわざわざ駅の名前を地図でチェックする必要もなく便利です。

 

ちなみにバスの利用についてはかなりハードルが高いのでお気をつけて。

www.miirii.jp

 

オパールカード(Opal Card:オーパルカード

日本でいうICOCAやSuicaみたいなICカードです。使用方法も事前にチャージ(Top up: トップアップ)して、

乗車時と降車時にタッチ(Tap on: タップオン、Tap off: タップオフ)というものなので同じですね。

コンビニやスーパーなどで購入可能ですが、もし空港からご自身で公共交通機関を使ってホテルなどに向かわれる場合は空港で購入するのがオススメです。

ちなみに日本のように駅では購入できない(Top upのみ駅にある機械で可能)ので注意してください。

 

シドニーでは電車よりもバスが便利

というのもシドニーはオーストラリアでいう東京、大阪のような都会にあたりますが、

駅の数が日本と比べてかなり少なく、車やバスでないと行けないような場所がたくさんあります。

ちなみに数を比較するためにマップでみてみるとこんな感じ。

f:id:Miirii:20180919140546j:plain

赤色の点がバス停、駅はというと青色の正方形の電車マーク。

 

さらに日本と違って平坦な道ではなく、上り下りが結構あります。

どこでも電車が通っていて、平坦な道に慣れている私たち日本人にとっては、

駅から15分、20分の距離でもかなり疲れます(ヒールだと足がもげそうになるw)。

なので少しでも目的地の近くまで行くにはバスが最適なのです。

 

車はというと

観光で来られる方は国際免許をわざわざ取得されることは少ないと思いますが、

現地民であれば、だいたい一家に2台以上所有していることが多いです。

たとえ専業主婦であっても、こちらでは毎日子供の学校の送り迎えをするのが当たり前なので必要になってきます。

シドニー中心部(こちらではCity: シティと呼びます)に住んでいる場合はそれほど必要ないかと思いますが、それ以外だとこちらでは車がないと不便です。

 

パーキングは争奪戦

郊外では比較的簡単に駐車場所を見つけることができますが、

基本的にシティでは駐車場は争奪戦です。笑

道路のサイドに路上駐車できるようになっているのですが、

平日の日中にシティに行ったあかつきには、駐車中の車が去るところに運よく出会うまでシティ内を一生ぐるぐる回り続けることになります。

30分以上ぐるぐるなんて毎回です。

運良く見つけたら急いで駐車しないと奪われます。

もう少し近くにとめられるかも!という貪欲さは命取りです。笑

もう1周ぐるっとまわって戻ってきたらもう誰かが止めていた!なんてことになります^^;

ちなみに地下駐車場もありますが、びっくりするくらい高い(2時間〜3時間$30とかする)のでお気をつけて。

 

以上、シドニー現地民からのリアル交通事情でした!