元美容部員Miiriiの海外生活

シドニーに移住し早数年。プチシドニー情報、オススメのコスメや食べ物について綴っていきます。

日焼け止めの選び方+元BAおすすめ!スキンケア日焼け止めローション

 

こんにちは、元美容部員コスメおたくMiiriiです。

 

前回シドニーの紫外線についてお伝えしたのですが、今回はそれに便乗し、日焼け止めの選び方と今私がハマっている日焼け止めについてお伝えします!

www.miirii.jp

 

皆様そもそも日焼け止めを購入する際、なにを重視されていますか。

一番目に付くのはSPF30 PA++やSPF50 PA+++などの記載ではないでしょうか。

 

SPFとPA

  • SPFとは:紫外線B波(UVB)を防ぐ=日焼け、シミ、皮膚ガンなどを予防する
  • PAとは:紫外線A波(UVA)を防ぐ=シワ、たるみなどを予防する

 

日常生活でSPF50 +++は必要? 

数値が高いほど日焼け止め効果が高いからと言って、長時間お外に出ない方でも常にSPF50のものを購入されていませんか。

 

実は私も昔はそうでした。何故かお出かけした翌日はニキビができたり肌荒れしていたんです。

スキンケア製品は何も変えていないのになぜだろうって、、、

 

ある日、子育て中の友人宅で赤ちゃんも使用可能の日焼け止め(SPFの数値も低め、PA+のお肌に優しい日焼け止め)を借りたところ、、、

 

肌荒れしませんでした!!!

  

そもそもどんなに低刺激の日焼け止めであっても、お肌に負担はかかります!!

 

その負担をいかに減らしてあげるか

 

がポイントになってくるのです!

 

日常生活の紫外線対策であれば、

SPF10〜15 PA+で十分なのです(^○^)

 

もちろん今日は海やプールに行ってがんがん泳ぐよ!!ってときは、

SPF50 PA+++などのものをつけてくださいね!

ちなみにウォータープルーフ処方は必須ですのでご購入時のチェックを忘れずに^^

 

最近はお家にいることも多くなってきたので、付け心地が軽くて、石鹸で落とせる日焼け止めをさがしていたところついに出会ってしまいました!!

基本的に石鹸で落とせるような日焼け止めってベト〜ってしていて、いかにも日焼け止めつけてますっていう感じがして苦手だったのです^^;

 

f:id:Miirii:20180911151101j:plain

Third Stone Botanicals 顔用スキンケア日焼け止めローション

 

Third Stone Botanicalsのサンフィルターモイスチャライザー 

いかにもオーガニックっぽいパッケージですよね笑

そうです、こちらはオーガニック製品でしかもしかも!

 

スキンケアも兼ねた日焼け止めローション

なのです!

 

簡単にいうと微粒子の酸化亜鉛という成分が肌の表面を覆ってくれることで紫外線(UVA、UVB)を反射してくれるのです!

紫外線吸収剤などのお肌にすごく負担のかかる日焼け止め成分などが入っていないので、お肌に優しく、敏感肌の方やお子様でも使用できますよ^^

 

紫外線吸収剤や酸化亜鉛については下記の記事で詳しくご説明しております(^○^)

www.miirii.jp

 

さらに日中用乳液としてだけでなく、メイク前の下地としても使用可能なので忙しい朝に最高!!

しかもクレンジングいらずで石鹸で落とせちゃうところが素敵\(^o^)/

軽い付け心地なので、男性にもおすすめですよ^^

 

良かったら参考にしてみてくださいね^^

 

ではでは!