元美容部員Miiriiの海外生活

シドニーに移住し早数年。プチシドニー情報、オススメのコスメや食べ物について綴っていきます。

シドニーと東京の紫外線の強さはほぼ同じ!!

 

こんにちは、元美容部員コスメおたくMiiriiです!

 

シドニーはだんだんと暖かくなってきております〜〜

日本はだんだんと涼しくなってきているところでしょうか(とは言っても最近は初秋といわれる9月もまだまだ暑いですよね、、、)

 

日本とは逆になぜシドニーは暖かくなってきているの??

と思われた方はこちらをチェックしてみてください^^

 

www.miirii.jp

 

今回はお肌の大敵!紫外線についてなのです〜〜

 

オーストラリアの紫外線量は5〜7倍!?

このように認識されている方すごく多いのではないでしょうか。

実はこちらに来るまで私もそうでした^^;

というのもオーストラリア大陸ってすっごく大きいんですよ!

 

日本の20倍!!!

 

20倍です!2倍ではないですよ!(しつこいw)

 

なのでもちろんオーストラリアの一部の地域(大陸の北側に位置するダーウィンなど)では紫外線の強さは数倍だったりするわけですが、シドニーを含めいくつかの地域では

 

実は、、、

そんなに日本と変わらないです

 

なぜ5〜7倍などと広く認識されているのかですが、おそらく日本とオーストラリアの季節が真逆だからではないかと思われます。

 

例えば日本が1月:真冬であれば、シドニーは7月:真夏(←実際こちらでみているカレンダーは日本と同じです、ややこしくてすみません)となるわけで、ここの差を比較されているのではないかと、、、

 

もちろん真冬の地域と真夏の地域の紫外線量を比較すればかなり違ってきますよね!

 

ただ実際シドニーは年間を通して晴れの日がほとんどで、日本ほど寒くはないので、日本よりはちょっぴり紫外線に気をつけなければ!と私自身は思っております。

 

日本とは違うオーストラリアの紫外線対策

こちらでは日傘をさしたり、真夏に紫外線予防で長袖を着ている方はほとんどいません。

よって、かなり浮きますw

 

じゃあどうすれば良いの?ですよね笑

 

基本的にサングラス+帽子(キャップなどのカジュアルなもの)を皆さん身につけています^^

そのため夏場、焼けて真っ赤な人、体中シミだらけの人かなり見かけます!

紫外線のことはあまり気にしていないんだな〜すごいな〜と思いますが^^;

 

こちらに来られるご予定のある方は良かったら参考にされてみてくださいね。

 

日焼け止めは必須

こちらでも購入できますが日本でこれ使ってる!というものがあればご持参されることをおすすめします!

外資系ブランドであれば手に入るものもありますが、日本のブランドは手に入りにくい(手に入っても倍以上のお値段です汗)ですので!

 

ちなみに紫外線こわいし浮くなんて気にしないわ!!という方は日傘をご持参ください^^

私はこちらに数年住んでいますが、未だにたまに日傘つかいますw

こわいですもんね、紫外線。

  

ではまた〜〜