元美容部員Miiriiの海外生活

シドニーに移住し早数年。プチシドニー情報、オススメのコスメや食べ物について綴っていきます。

シドニーの気候はなんて素晴らしい

こんにちは!

元美容部員コスメおたくMiiriiです。

 

シドニーに住んでいてつくづく思うことがあります。

それは、、、

 

なんて気候の良いところなんだーーーー!!!

 

3〜4週間近くずっと晴れとか普通にあります(年間340日以上が晴れらしいw)

日本では考えられないですよね。

雨女の私としては嬉しい限りです(^o^)

 

オーストラリアと日本の季節は真逆

皆様もご存知の通り、オーストラリアは南半球(地図上でみると日本のずっと下側にあるとてつもなく大きな大陸w)に位置しているため日本の季節とは基本的に真逆です。日本は9月だと初秋にあたりますが、オーストラリアでは初春。

ただし大陸が広大なので場所によって気候が異なります。

 

シドニーの気候

その中でもシドニーは冬でも日本ほど寒くはなく、四季があるので日本人にとっては住みやすい(^o^)

とは言っても、6月〜8月のシドニーでの真冬の時期に、ご旅行や留学などでシドニーに来られる方はコートやジャケットなどの上着は必須ですので必ず持参してくださいね!

 

ちなみに私が初めてシドニーに来たのが6月の真冬の時期、そして私は日本より暖かいんだから分厚めの防寒着なんていらないよね、かさばるし!と持参せず、翌週、即厚手のコートとストールを買いに走るハメに汗

 

持参しないと私のように現地で焦って防寒着を買わないといけないことになるかもしれません(>_<)

 

シドニーお買い物事情

日本と比べると流行も遅れてるし、物価も高いし、お洋服なんてこの値段でこれ!?と思うものばかりです(基本的に生地はペラペラ、、、)

 

あ、ちなみにユニクロありますが日本より高値です!

寒かったら買えばいいやーと思っていても日本での値段を知っていたら我慢したくなるのです泣

 

冬場は家の中より外の方が暖かい

というのも、冬場はどこも室内がかなり寒い!

お家の中はもちろん、レストラン、ショッピングセンターなども同様です。

嘘だと思うかもしれませんが、本当です笑

 

こちらの人が暑がりというのもありますが(←真冬でも半袖の人とかいるw)、それよりも年間を通して比較的暖かい国なので、あまり暖房をつけるという習慣がないようです。そもそもお外がそんなに寒くないのと、あとは電気代が高いのも関係しているのかもしれません。

 

私自身もできるだけ1人でお家にいるときは暖房をつけないようにしています(電気代が高いし、お肌も乾燥するので)

 

もちろんコタツなんてものはない!こちらでは皆さんお家の中でも基本的に土足ですからね、私は玄関で脱いでスリッパで生活していますが。

 

なので真冬のお家の中ではかなり厚着!!

ヒートテックを着て、長袖のシャツを着て、フリースを着て、それでも寒いときはパーカーを着ることも^^;

 

ユニクロ大活躍\(^o^)/

 

これからシドニーに長期で来られる方(冬を越される方)ユニクロのヒートテック、フリースそれぞれ数枚ずつ、騙されたと思って準備してきてください笑

絶対重宝します笑

 

ご旅行で来られる方は大丈夫だと思います。さすがに観光客の方々が宿泊されるホテルでは暖房が効いていると思うので^^

ただしコートやジャケット、ストールなどの防寒着は忘れずに!

 

というわけで気候の良い場所で生活をしたい(←ちなみに私が数年前ワーホリ先でシドニーを選んだ理由はまさしくこれ笑)、観光(有名なハーバーブリッジやオペラハウスがあるのはシドニーなのです^^)も楽しみたいという方は是非シドニーへお越しくださいね!

 

f:id:Miirii:20180910121140j:plain

シドニーハーバーブリッジ

 

f:id:Miirii:20180910121147j:plain

シドニーオペラハウス